news ニュース

2022.04.22

課題解決プログラム「 リモート観光プラットフォーム 」にて、
新たな実証実験を実施
~リアルタイムかつ参加型のリモート観光を自宅の CATV で体験~

一般社団法人関西イノベーションセンターは、住友電気工業株式会社様、東京トラベルパートナーズ株式会社様と連名で、本日下記の通りプレスリリースしましたのでお知らせします。

2022年4月22日付プレスリリース
課題解決プログラム「 リモート観光プラットフォーム 」にて、新たな実証実験を実施
~リアルタイムかつ参加型のリモート観光を自宅の CATV で体験~
(プレスリリース内容は「本件に関する詳細」より資料をダウンロードの上、ご覧ください)

住友電気工業株式会社と東京トラベルパートナーズ株式会社、一般社団法人関西イノベーションセンターは、今般、在宅の高齢者の方が自宅テレビのリモコンで体験できるリモート観光ツアーの新たな実証実験を実施いたしました。

本年 2月末に MUICの会員企業と東京トラベルとのアライアンス体制を構築し、関西の介護・医療・福祉施設の高齢者を対象として開始しました。旅行に行きたくても行けない高齢者の方に広くリモート観光サービスを提供すべく、今回新たに在宅高齢者の方向けのサービス化を目指し、本実証実験を実施しました。
本実証実験では各社の協業により、リモート観光ツアーが自宅テレビを通じ、リモコン操作での視聴が可能となりました!

MUICは、本件における参画事業者のチームアップおよび企画のアレンジと実証実験の資金支援をすることで、大企業とスタートアップ企業のスピーディーな連携体制を構築し、複数事業者での実証実験実施をサポートいたしました。

実証実験の結果を踏まえて、今後商用化に向けた活動を実施してまいります。

(テレビの選択画面)

(音声マイクでのチャット入力画面)

本件に関する詳細

本件に関するお問い合わせ

MUIC Kansai お問い合わせフォーム

MUIC Kansai