news ニュース

2023.01.27

Release

大阪市内の複数の大型商業施設において、空間情報に紐づくAR技術の社会実装に向けた事業者向けの実証実験を実施

 一般社団法人関西イノベーションセンター(以下当社団)は、株式会社デザイニウム(以下デザイニウム)と連名で、本日下記の通りニュースリリースしましたのでお知らせします。

2023年1月27日付プレスリリース
大阪市内の複数の大型商業施設において、空間情報に紐づくAR技術の社会実装に向けた事業者向けの実証実験を実施

 このたび当社団とデザイニウムは、三菱地所株式会社(以下三菱地所)と共に、複数の大型商業施設において、各施設の運営事業者向けに、VPS※を活用したAR技術の活用に関する実証実験を実施しました。
  ※2022年7月20日「建物におけるAR(拡張現実)技術の活用支援サービスに関する協業検討を開始しました!」:https://www.muic-kansai.jp/news/20220720.html
  ※VPS:Visual Positioning System。カメラの画像情報を用いて位置を特定する技術

 本実証実験については、大阪市内のキタとミナミをそれぞれ代表する2施設にご協力頂き、各施設を運営される事業会社様の関係者のみの限定公開の下、実施しました。
 引続き、当社団、デザイニウムおよび三菱地所は、AR領域において新たなビジネスを創造し、市場の拡大・社会実装に貢献することを目指してまいります。

 本内容の詳細は、PR TIMESへリリースしております。詳細はこちらよりご覧ください。

本件に関するお問い合わせ

MUIC Kansai お問い合わせ

MUIC Kansai