news ニュース

2023.05.24

Release

ホテルに宿泊しながら脳波による睡眠計測を受けられるサービスを提供開始! ~ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都にて期間限定の宿泊プランを販売~

株式会社S’UIMIN(代表取締役 柳沢 正史(やなぎさわ まさし)、以下 S’UIMIN)と一般社団法人関西イノベーションセンター(理事長 早乙女 実(そうとめ みのる)、以下 当社団)は、株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(代表取締役 水村慎也(みずむら しんや)、以下 RPHS)が運営するザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都において、S’UIMINの睡眠計測サービス「InSomnograf(インソムノグラフ)」を利用した、「可視化された睡眠中の自分自身」を知る宿泊プランの販売が開始されることをお知らせいたします。なお、この宿泊プランは、当社団が運営するイノベーション創出拠点「MUIC Kansai(以下 MUIC)」の課題解決プログラムにて実施した実証実験[1]を経て商品化したものです。

[1]2022年6月29日に発表しました以下ニュースリリースをご参照ください
   https://www.muic-kansai.jp/news/20220629.html 

  • 今回のプランでは、睡眠計測デバイス「InSomnograf」を使用し、睡眠中の自分自身を知るだけでなく、医療レベルの精度で可視化された睡眠の質を確認し、その改善に繋がる具体的なアドバイスも得られます。計測は装着性の良い脳波測定ウエアラブルデバイスとAIを駆使し、脳波データをクラウドにアップロードすることにより、自動解析し導き出されます。
  •   宿泊施設での睡眠計測サービス提供に向けS'UIMINが2022年におこなった実証実験では、利用者の93.8%が「とても満足・やや満足」と回答し、97.2%の方が「ホテルでの正式提供の際に利用したい」と回答しました。また、「深い睡眠の量や自分では覚えていない一瞬の覚醒まで可視化され、自分の感覚では分からない睡眠状態をとても詳しく見れた」、「腕時計型のウェアラブル端末と脳波計測の結果を比べることができた」、「不眠に悩んでいたが、自分で思っているよりよく眠れていることに気づいた」といった声もいただきました。この宿泊プランでは、このようなご自身の眠りとあたらしい視点から向き合う体験をご提供いたします。
  • また、この睡眠計測をサポートするコンテンツの一つとして、安眠と目覚めの2種類のアロマオイルをご用意いたしました。このアロマオイルを使いアロマセラピーとマインドフルネスを組み合わせた、「アロマティック・マインドフルネス」を客室でご体感いただけます。寝る前だけでなく朝の目覚めとの両方にアプローチした、香りに意識を集中させながら行う呼吸瞑想をお楽しみください。

実施期間

2023524日(水)~77日(金)

対象客室

スタンダードダブル 11室限定

定員

1名様

料金

1名様 28 000円~ ※料金はサービス料・消費税が含まれます。

予約

https://www.royalparkhotels.co.jp/ic/kyoto/news/k51vhhjlavo/

お問い合わせ先

ロイヤルパークホテル アイコニック 京都

TEL 075-241-1110(代表)

  • 今後もこの宿泊プランのご利用状況などを踏まえながら、旅ナカの宿泊施設でより上質な睡眠環境を提供するサービス価値の更なる向上を目指してまいります。

 本内容の詳細は、PR TIMESへリリースしております。詳細はこちらよりご覧ください。

本件に関するお問い合わせ

MUIC Kansai お問い合わせ

MUIC Kansai